おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

人のやさしさに触れるとすぐ泣いてしまう

年をとると涙腺がゆるくなりますよね。私は本当にゆるゆるです。

私はこれって人生経験を重ねたからだと思っていたんですよ。つらいこともうれしいことも経験したから、自分の経験を重ね合わせたりなんかして、人のことでもすぐ泣いちゃう。人生の深み的なものだと思っていたんですよ!

 

しかし、先ほど調べていたら、「感情の抑制機能の低下」とのことでした…。「機能低下」ってグサッときますね。しかも記事によると中高年(50代、60代)と書いてあって、私まだ40代なんですが、涙腺ゆるゆるですよ…。

www.sairct.idac.tohoku.ac.jp

 

国語の教材の短い文章ですら泣いちゃうんですが…。家で予習のときに泣いて、授業中(バイト中)もこっそり涙ぐんでしまうので、泣かないように違うこと考えたりして。うーむ。やっぱり感情の機能低下か。

感情の機能低下のせいで「かわいい〜♡」という感情もおさえられなくて、誰よりも子どもをなでなでしていると思います。だってかわいいんだもん。寝癖ついたまま教室来ちゃったりしてて。手を挙げている子の手を「はーい」とか言いながらぎゅっと握ったりしてるし。

 

最近日曜日も仕事をしているので、体力的な問題から土曜日のバイトやめようかと思っていたのですが、行くとやっぱり楽しいというか、子どもに癒やされるので辞めたくないんですよねえ…。辞めたらメンタルが崩壊するかもしれん。

あと、人に勉強を教えるのってちょっと自己肯定感上がりますね。小学生レベルの勉強ですが(笑)

 

ドラゴン桜は読んでないし、ドラマも観てないんですが、最近よくオススメ記事に上がってくるので、勉強方法をふむふむと読んでいます。「7日間で突然!頭が良くなる超勉強法!【ドラゴン桜公式副読本】」の宣伝記事だと思うんですけどね。「ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型」かもしれん。あれ、「偏差値35から東大に合格してわかった 頭がいい人は〇〇が違う」かなあ…どれだろ、同じような本がいっぱい出てるなあ…ドラゴン桜、すごい漫画だ…。記事をちゃんと読んでないからわからんのですが、短い記事でもマジでふむふむですよ。

「自分で考えることが大事」とかいうじゃないですか。ドラゴン桜的には「自分で考えることは何も考えてないのと同じ」らしいです。うーむ、マジか。今ちょっと調べたら名言だらけでどうしたらいいかわかりません。子どもの頃に出会いたかった…。

 

 

www.mag2.com

 

 

 

大人になって思うのは、すごい人ってやっぱり小さい頃からいろんなものにたくさん触れてるんですよね。ものすごく本を読んでいたりとか、ものすごく音楽を聞いていたりとか、ものすごく体を使って遊んでいたりとか、たくさんたくさんいろんなものに触れて、いろんなことを学んでいて、それをうまく組み合わせて何かを生み出している。「基礎がないと応用がない」ってこういうことなんだろうなと思います。私も今までに触れたもので思考が構成されているし。どれだけ多くのことを吸収したか、勉強したかで、生み出すものが変わってくるんうですよね。

小学生も、物語を読むのが好きな子はやっぱり発想力があります。今まで触れた物語の蓄積があるから引き出しからさっと出して、さっと組み合わせるんでしょう。

私はもう子どもじゃないし、90歳くらいまで生きるとしたら折り返し地点なのですが、まだ半分しか生きてないのでこれからも色々学んでいきたいなと思っています。

とりあえずドラゴン桜、読もうかな。フルカラー版がkindle unlimited対象でした!

 

 

クリックして私の頭をドラゴン桜にしてください。