おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ぐうたらダメ人間の私に響いた「自分をよころばせる習慣」

「自分をよろこばせる習慣」読了。日々をつまらなく過ごしている方、自分の幸せはどこになるんだろうなと思っている方、ここではないどこかに行きたいな〜と漠然と思っている方、自分はこんなダメ人間じゃないハズなのにどこで道を誤ったんだと思っている方にオススメです!まあ、つまり、私にオススメです。

 

amazonをポチポチしていて偶然みつけた本なのですが、これが「引き寄せ」なのかというくらいに私の心にヒットしました。こういう系の本が好きでよく読む人(つまり私)には「どこかで読んだことあるな」という内容なのですが、私の枯れた心に潤いを与え、みずみずしいやる気を引き出してくれました。そして最終的には感涙。心が弱りすぎかもしれません。

 

後半に筆者のお父様の話が出てくるのですが、このあたりで私の心のざわめきが最高潮に達します。お父様は高校野球や社会人や社会人野球で活躍していたのですが、スカウトを3回断ったそうです。毎回、なんらかの理由をつけて。そして4回目のスカウトはなかったそうです。

「なんらかの理由をつけて」というのは、自信がなくて「ダメだったらどうしよう」という不安に打ち勝てなかったということ。お父様はこの原因を探るために、プロで活躍する一流の選手にインタビューして回り、「プロ精神八ヶ条」をまとめて、この教えを元にプロ野球選手を育て上げ、また、リトルリーグを立ち上げたそうです。「プロ精神八ヶ条」についてはこの本を読んでみてくださいね。

この八ヶ条を読んでいると自然と大谷翔平選手が頭に浮かんできます。この八ヶ条がすべてできる人ってなかなかいないですし、できるからこそ一流のプロになれるんですよね。勉強もそうじゃないですか、「継続する」こと自体がとても難しいし、できる人は上に行けますよね。

ただ、この八ヶ条をいきなりすべてやるのはハードルがかなり高いです。でも、ぐうたらな私にとってはどれか一つを心がけるだけで、今までとは違う人生になるんだろうと思います。

 

ところでなんで、スカウトを断ったお父様で私の心のざわめきが最高潮に達したのかというと、私、小学生〜高校生くらいまで漫画を投稿していて、中学生のときに集英社から「スクーリング参加しませんか?」というお電話をもらったのです。本当に小心者で、都会に一人で行くなんてとても考えられなかった私は断ってしまったのですが、スクーリングに参加すると担当編集者がついてデビューまでアシストしてくれるらしいです。2年前くらいに「スクーリングに誘うのはよっぽど見込みのある人だけって集英社の講演会で聞きましたよ!」と知り合いに言われるまで、あまり気にしていなかったのですが、あのとき勇気を出して行動していたら何か変わっていたのかも。

 

人生で一度くらいは本気で何かに取り組みたい。死ぬときに「あのときアレをがんばったなあ」と思って死にたいと思っているのですが、なかなか本気で取り組むことってないですよね。昔は徹夜で漫画を描いたりしてたんですけど、最近は徹夜で何かに取り組むことってないですね…おもしろい漫画に遭遇してしまって深夜まで読んでしまったときくらいですかね…。やっぱり漫画(笑)

 

今日、久しぶりに本を読了したのですが、tiktok liteを観ているより断然精神衛生に良いですね。あたりまえか。今日から毎日読書する時間を作りたい。10分でもいいから何か読もうと思います。最近、ちょこっと読んで読み終わらないという本ばかりなので、最後まで読みたいです。

本日紹介した本はkindle unlimited対象本なので、kindle unlimitedに加入している方はぜひ読んでみてください。月980円で20冊まで本を読める制度なので、手軽に本を読みたいと思っている方にオススメです。たまに99円キャンペーンとかもやってます。

年末年始は家にこもってどこにもでかけないという廃人生活を送ってしまいましたが、「自分を見つめなおした期間」とポジティブ変換しておきましょう。

 

クリックして私の読書生活を応援してもらえるとうれしいです。