おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

本気で人生と向き合わないと強くなれない

最近どうにも仕事したくない病気。転職したいとまでは思っていない。むしろ、今の仕事を極めたら今後けっこういいんじゃない?と思っている。在宅勤務できるし。今後、家庭の事情とか気分とかで引っ越しても在宅勤務できるというのはいいことだ。ほら、結婚するかもしれないでしょ?うふふ!予定はないんだけど!ちょっと大阪のほうとかに住んでみたいという気持ちもある。理由はないんだけど、なんとなく。

 

頭では「今の仕事を極めたい」と思っているんだが、体が嫌がっているんですわ。体調がいつも悪い。やっぱり向いてないのかもなあ…。

どちらかというと、技術的な仕事がしたいんですよ。人と話してどうのこうのっていうより、「ここをこうすると…ホラ、良くなった」みたいな仕事がしたい。文章力がなさすぎて申し訳ない。

 

40歳超えると転職って大変だっていうじゃないですか。本当にそうだと思いますよ。「今は転職する人多いし、ジョブ型雇用だから…」とか言ってる人いるかもしれないですが、その人は「普通」を知らないだけです。私なんて44歳なので、もう普通に転職活動しても転職先はないと思っています。実験の経験が長いから、派遣とかならまだギリギリ仕事あるかなあ…くらいのレベル。

そもそも私、まともに転職活動をしたことがないのです…。履歴書と職務経歴書書いて、書類選考通ったら面接して…とかそういうやつ。派遣で働いてたらそのまま正社員になったり、知り合いに誘ってもらったりで、今まで生きています。新卒のときでさえ、研究室の先生が紹介してくれた会社だったので、本当に一度もまともな活動をして入社したということがない!新卒のときは一応就活していたのですが、すぐやめました。私にまともな社会人は無理だからフリーターでいいやと思って…。ちゃんとやりとげているみなさんは本当に心が強いと思います…!

 

まあ、そんなこんなで…私ってなんにもやり遂げたことがないなあ…と思ったんですよね…。強い精神力というものがない…。もっと強く生きていきたい…!と、本日鬼子母神にお祈りしてきました。

唐突に散歩の話題ですが、今日予定されていた仕事がなくなったし、明日は忙しい予定で、精神が心配だったので気晴らしに鬼子母神に行ってきました。

若い男の子(20代前半くらい)が5人で来ていて、敷地内のおだんごやさんの前で「近くのカフェ行くか〜」と言っていたのに、結局ずっとおだんごやさんの前で話し込んでいました。若い男の子が5人でなぜ鬼子母神に…?神社仏閣好きという雰囲気でもなかった…全然みてなかったし。若い男の子5人で何話すんだろ。20代前半って、自分の子どもでもおかしくないくらいなので、なんかかわいらしくみえますね。小学生をみているのと同じような感覚です。

鬼子母神のあとは、池袋のジュンク堂へ。本屋はいいですね〜。なんか刺激を受けます。高峰秀子の「夫婦の流儀」を立ち読み。いいなあ、デコちゃん。好きだ。デコちゃんの強さ、癒やされる。でもデコちゃんは幼い頃からつらい思いをたくさんしているから、強いんですよね。苦難は人を強くする。私は苦難を経験していない。なぜなら全力で人生に向き合ってないからだ…。

salitote.jp

日曜日の夜はどんよりした気持ちになりますね。サザエさん観てないけどサザエさん症候群なんでしょう。

 

クリックして強く強く人生を歩んでいけるよう、応援してください…。