おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

いつの間にか感謝ワーク完走まであと2日

感謝ワーク完走まであと2日とか言っていますが、ちゃんと取り組めているとは言い難い状況です。感謝ワーク26日目の今日は「禍を転じて福となす魔法」。過ちはすべて神の恩恵が変化したものでありますので、過ちの中にできる限り多くの感謝できることを探し、その過ちを魔法のように天啓に変えましょう!というワークです。

 

1.人生で犯した失敗を1つ選びます。
2.その失敗から得られた感謝できることを10個みつけ、書き出します。
3.感謝できることを探しやすくため以下の2つ質問について考えます。
 「その失敗から何を学んだか」「その失敗から出てきた良いことは何か」

 

本日のワーク、大変難しい!

「今の会社に入ってしまったこと」が人生で犯した失敗かもしれんね。これについて感謝を10個あげてみます。

【失敗から得られた感謝できること】
・よく考えないで会社に入ってしまうと大変な目にあうということを教えてくれました。感謝します。
・会社は経営者次第ということを強く認識することができました。感謝します。今後は目を背けずに、しっかりと確認してから転職します。
・経営者の頭がおかしいと、地獄をみるということがわかりました。感謝します。
・人の悪口ばかり言っている経営者は忙しいふりだけして仕事をしないということがわかりました。感謝します。
・「年収少なくてもいいですよ」と言ってしまうと損をするだけだということがわかりました。感謝します。
・年収交渉の際にお金がないアピールをする経営者はろくなもんじゃないということがわかりました。感謝します。
・従業員への給与の支払いを渋ったり、交通費を支給しなかったり、立替えたお金の支払いを忘れたりするくせに、自分は高級品を買ったことを自慢するような経営者は頭がおかしいということがわかりました。感謝します。
・少ない年収によって、お金に大切さと、実家のありがたみを認識することができました。感謝します。
・経済的な窮地によって、両親とまた一緒に住むことができました。感謝します。
・結局仕事というのは、「すべて自分でなんとかする」という気持ちで取り組まないとうまくいかないということがわかりました。感謝します。

 

10個感謝が書けました!感謝っていうか、愚痴になってしまった。でも、お金と仕事について、考えるきっかけになったのは確かです。感謝します。

 

この狛犬、ちょっとこわくないですか?うさぎなんですけど、ちょっとこわい…。

 

クリックしてもらえることに感謝いたします。