おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

若者は長い文章を読まない

悲しくなってきました。世の中とのギャップがありすぎて。

タイトルの通りなんですが、若者って長い文章読まないんですってね。いや、私も読まないですよ。最近そんなに本とか読んでないですし。

そんなレベルじゃなくて5行以上の文章を読まないって話です。これ、本当?

blog.tinect.jp

よく見たら若者じゃなくて「日本人」でしたね…。え、日本人の5割?

 

私のブログは文章長くないとは思うのですが、5行以上は書いてます。すでに今5行以上書いてますし。そもそも、ブログをやっている人は、「5行以上読める」「文章を読むのが好き」な人たちですよね。私もそうです。文章が好きなタイプです。「この人、なんておもしろい文章書くんだろ」と、ワクワクするタイプです。

なので、自分が書いている文章が長くなっていても気付かないんです。だって私の感覚だと長くないんですもん。5行なんて長くないですよね?

 

なんで急にこんなこと言い出したかというと、人材系の仕事をしているので求人とかの案内を送るわけですよ。そのときにですよ、「えっ?こんなふざけた文面送るの?」みたいなものを送るわけです。

ええ…私も副業したくて大手派遣会社に登録しているので、確かにそういう案内メール来ていますよ!

「気軽にオシゴトできちゃいます♪」みたいなやつですよ。「10時スタートでゆっくり出社☆」「働くだけで気分もアガる♪憧れのジュエリーブランド☆」みたいなね。

 

ぞわぞわするよお〜!と思っているのは私が理系だからでしょうか?同じ派遣会社からでも、理系のお仕事(実験業務)の案内は普通の文章で来ています。「お仕事探しのご状況いかがでしょうか?本日は遺伝子解析のお仕事のご紹介でご連絡いたしました」みたいなかんじ。ギャップありすぎ。

これって理系と文系のギャップなんですかね…。それとも年代のギャップ…?もう、色々ギャップが多すぎて、頭がおかしくなりそうです。

 

まあ、私も「ぞわぞわするよお〜!」とか書いてますが、これもきちんとした文章を書く方からは「ふざけおって!怒」みたいなかんじかもしれないですね〜。40代半ばの人が書く文章にしてはふざけてますよね。

 

人生いろいろ。男もいろいろ。女だっていろいろ。咲き乱れちゃいますよね。ねえおかしいでしょ若いころ。ねえ滑稽でしょ若いころ。なんかどっと疲れました。人生に。

 

ていうか、嘘ですよね?だって、行政書士試験だって20代とかでも合格してる人たちいますよ?ちゃんと文章読めてますよ?しかもめちゃくちゃわけわからない文章。「蓋し(けだし)」とか言ってるやつ。「蓋し」なんて日常で聞いたことないわ。え、私だけ?

 

あ、すみません、マジでわけわかんなくなって取り乱してしまいました。「日本人の5割くらいは5行以上の文章を読めない」っていうのは、世代とか男女とか文系理系で偏りがあるんでしょうか…?

クリックして、取り乱した私を落ち着かせてください…