おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新しい時代の夜明け

朝、目が覚めると7時ちょうど。おお…深夜早朝に目が覚める時代に終わりを告げたのか…!新しい時代の夜明けじゃあ〜!

ということで、ここ数日、6時か7時頃目が覚めるようになったohitoriです。目覚ましは7時半にかけているので、目覚ましよりは早いんですが、まあ、誤差範囲ではないでしょうか!あいかわらず睡眠導入剤は飲んでいるのですが、最近飲まなくても眠れるかも?という気がしてきました。なんか…夜、眠いんですよ…!

 

今日のバイトは、子どもの人数が多くて大変でした。休みの子もいたので、本来の人数よりは若干少ないのですが、ここ最近は休みの子がめちゃくちゃ多かったので、バイト的には楽だったんですよね。夏休みで旅行に行ってるから休みとか、お熱出ちゃったから休みとか、そういう子が最近とても多かったのです。

子どもの成長というのは早いもので、以前(3か月くらい前)は「わかんない〜」と言って授業についていけてなかった子が、いつの間にか授業にすんなりついてこれるようになり、作文も1枚どころか裏面にまで書くようになっていました。文章も具体的でとってもおもしろい。前は3行くらいしか書いてなかったんですよ!いや〜すごいなあ〜。キミの成長、先生とってもうれしいよ!みたいな気持ちでした。(注:私は別に何もしていないんですが)

ふにゃふにゃしてた子が、忘れ物したときにしっかり先生に言えるようになってたり、使い終わったものをすぐにカバンにしまえるようになってたり、みんな色々成長しています。私も成長せねば…と思ったりするのですが、私も塾でバイト初めてからなんか成長した気がします。なんだか自信がついたような…。

 

バイトは小学生の塾なのですが、お受験塾とかではなく、子どもの自立を促すような、愛情持ってみんなで楽しんで、ちゃんとするところはちゃんとしようね、みたいな塾なのです。だから、子どもが発言したり、なにかがんばっていたりするとすごく褒めます。問題解いたときとかも「がんばったねえ!」と言いながらマルをつけています。

この効果が自分に返ってきてる気がするんですよね。プラスの言葉を浴びながら、子どもたちの笑顔を見ているんですよ。そりゃ、プラスの効果がありますよね!なんだろう…なんかわからないんだけど、背筋がのびるかんじというか、やる気が出てくるかんじというか、子どもたちのことを思い出すと機嫌が良くなってくるというか。メンタルが安定してきている気がします。

 

しかしですよ、最近の私の悩みは、やりたい仕事が多いということなんですよ。私の友達が、私のバイトの話を聞いて、小学生のサイエンス教室のアシスタントのバイトを始めるみたいなんですけど、逆に「私もそれやりたい!」みたいになってますし、元々実験の仕事をしていたのでやっぱり実験のバイトとかもしたいな〜と思ったり。行政書士取れたら行政書士としての仕事もしたいし、今まで通り人材系の仕事もしたい、キャリアコンサルタントとして活動もしたい。なんだか色々やりたいんですが、そんなキャパはないので、ちょっとしょんぼりしています。

色々やりたい人ってどうしてるんでしょうか?そんなに体力ないし、色々できるほど器用じゃないので、全部はできないんですよね…。

 

えーと、今日は何が書きたかったんだっけ?みたいなブログになってしまいましたが、行政書士試験まであと1ヶ月切りましたので、来週から試験までバイトはお休みすることにしました。ブログの更新もお休みしようかなーと思ったのですが、これは息抜きなので更新しちゃうと思います。

クリックして色々応援してもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。