おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

次のお仕事開始まであと5日!

次のお仕事が始まるまで今日を入れてあと5日しかないのですが、有給消化中の現在、だらだらだらだらマンガを読んでいます。最近の更新がマンガの話題しかないので察している方もいたでしょうね…。

 

9日間くらい有給休暇があったのに、もうあと3日分しかありません。光陰矢の如しってこういうこと?マンガを読んでいるとあっという間にお休みが終わっちゃいますよ。

 

予定としては、この休み期間で、我がゴミ屋敷を片付けようと思っていたんですよ。昨日はキッチンで賞味期限切れの食品を捨てたり、ホコリをかぶっていたタッパー的なものを捨てたりしていたのですが、ゴミ袋に入っているタッパーを見つけた母親に「これ高かったのに!」と怒られました。けっこうホコリをかぶっていたし、使ってなかったんですよ?理解できん。プラスチックが劣化しちゃったのか粉吹いてるようなやつもあったのですが、それも高かったそうで…。いや、高かったんなら大切に使えよ。

 

賞味期限切れ食品もめちゃくちゃあったんですよ。本当にもったいない。2019年に期限が切れたやつとかもありました。そういう、ゴミに囲まれているから「必要なもの」「使えるもの」「食べられるもの」がわからなくなるんでしょうね。冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなのに「何にもない」っていつも言ってるし。

 

食品ロスが多すぎて、本当にうんざりします。全く開けてない瓶とか、ゴロゴロゴロゴロあるんですよ。食べないなら買わないでほしい。分別もしないし、死ぬまで放置する気だったんでしょうね。結局分別して捨てるのは私。母の死後に捨てるか、今捨てるか、どっちかっていうだけです。

 

洗濯物を干している2階のベランダの網戸がペロンと剥がれてしまったのですが、誰も日曜大工とかできないので、修理の人を呼ぶお金を私が出すと言ったのですが、母は人を家に入れたくないそうで、ガムテープで無理矢理貼っています。でもですよ、熱で粘着力って弱くなるんですよ。この酷暑の中、毎日テープが剥がれるので、毎日貼ってるんですよ。本当にバカバカしい。そもそも網戸ってテープあんまりつかないし。

 

こういう家で過ごすと、無力感がすごいです。「自分には何もできないし、なんの権限もない」っていう気持ち。何かすると怒られますからね。毎日険悪。

 

トイレ掃除も母がする気配がないので、私がたまにするのですが、私がいなかったらどうしてるの?っていうのを想像したくない。ちなみに洗面台もいつも髪の毛が落ちていて水浸しなので私が掃除しています。ブラシも母が使いっぱなしなので片付けて…とか。なんか…普通は母親が子供を注意するんじゃないのかな…と思うのですが、それも固定観念ですかね…。

 

もう本当に早く実家出たい。

 

クリックして私のメンタルが崩壊しないことを祈ってください。