おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴミ屋敷&毒親問題を認知症のせいと推定する

1日中テレビを観ているか寝ているかで、掃除は全くせず、洗濯は干すのを忘れて一晩超えていたりする。ずっと人の文句を言い、何かあるとすぐに怒り出す。家から出ずにずっとテレビを観ているか寝ているかなので、散歩をすすめると「毎日買い物行ってるし」と嘘をつく。嘘というか、記憶の改変が起こっているのかもしれん。

 

これは私の母の最近の行動です。これってやっぱり認知症なのかなあ…。なにかあるとすぐ人のせいにして怒ってるんですよね。怒ってる内容も、第三者目線で聞いていると全然怒ることじゃないし、自分のせいなんですよ。私は同調するのが嫌なので「じゃあこうすればよかったんじゃない?」とか言うとものすごい勢いで怒ります。

 

「うんうん、わかるわかる」って言ってあげればいいんでしょうか?ちょっと、私はまだ、そこまで大人になれないです…。44歳はじゅうぶん大人なんですが。

 

もう本当に実家にいるの、つらいです。「実家は落ち着くなあ」とか言える人がうらやましい…。

 

お金を稼げるようになったら絶対に家を出る!

 

稼げるようになる予定はないんですけど、これからの目標ができました。お金がないから仕方なく戻ってきてしまったけど、ストレスのほうがやばい。もう本当に絶望ですよ。

 

ゴミ屋敷&すぐ怒り出す母親の組み合わせはゴミ屋敷界隈ではポピュラーかもしれませんが、リアルに体験するとメンタルにかなりきます。そしてそこらへんに散らかっている、ホコリが積もっているゴミでも捨てると怒られます。捨てて怒られないのは生ゴミくらいですよ。

 

一人暮らしのときより確実に家事の時間が増えてるんですよね…。なぜならゴミをまきちらす人がいるからです。

 

はやく家を出たい…。

 

こういう実家をお持ちの方はどうやって生きてるんですか?私の知り合いでゴミ屋敷&毒親の人がいないので(いないというか、他人に話さないだけなのか?)、どうしたらいいのかわからん。

 

実家に戻る前は毒親問題は解決した気がしていましたが、実際に実家に戻るとダメですね。現実は厳しい。

 

クリックしてゴミ屋敷&毒親問題が解決しますように!