おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【次から次へと】トイレ詰まり&水漏れ事件発生

我が実家は2階と1階にトイレがあるんでございますが、2階のトイレは詰まってしまい、1階のトイレは水漏れして床に水が溜まってしまうという事件が起きました。最初は1階の水漏れしか気付いてなかったんですよ。2階があるからよかった、とか思っていたら2階は水を流すとトイレのフチまで水が上がってくる始末。どっちもダメということは原因は深いところにある!ということで水道業者を呼びました。

 

我が家の場合、業者を呼ぶまでが大変なんですよ。私が勝手に呼ぶと母に怒られるので、母がタウンページで探しているときに「うんうん、そうだね、そこにしようか。ネットでみても評判良さそうだよ」とかうまく母の気持ちを上げていかないといけないのです。数時間かかりました…。

 

私はCMで有名なクラ◯アンでいいんじゃないかと思ったのですが、母が「ここは高いっていう評判だから」とどこの評判なのかわからないけど数年前から呪文のように唱えているので、タウンページに載っている別の業者に依頼しました。クラ◯アン、ネットでは評判いいんですけどねー。というか、googleで調べたら、水回り関係の業者、どこも評判よかった。なんでだろ。

 

2時間くらいで業者の方が来てくれて、配管が広範囲で詰まっていたので詰まりを取ってくれました。5月くらいにもキッチンの床から水が染み出してきて、そのときも配管の詰まりを取ってもらったのですが、今日来た方が「え?5月って最近ですよね?そのわりにけっこう詰まってましたよ…?」と…。あなおそろしや。いろんな意味で。

 

本当に感心したのは、今日来た業者さん、本当に辛抱強く、私の母の長くてあっちこっちに行ったり来たりで配管となんも関係ない話とかを聞いて、合わせてくれるんですよね…。いろんなお宅がありますからね…老人の相手は慣れているのかもしれません…。話を聞くことによって売上につながるんだろうけど、辛抱強いなあ…。私が短気なのかな。「その話、全然関係ないじゃん!」とか思っていました。

 

心の広い業者さんのおかげで無事にトイレが使えるようになって本当によかった…。トイレが使えないと本当に困りますね。昔購入して使用期限が切れた災害用トイレがあったのでそれを使いましたが、最近大きな地震があったし、ちゃんと防災グッズを用意しないといけないですね。水も食料もなんにも用意してないです。

 

クリックして防災意識を高めましょう…!(私の)