おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ここだけの話、ジェネリックは使っていません

薬局行くとジェネリックをすすめられるというか、基本ジェネリックにされるじゃないですか。私は「ジェネリックじゃないのにしてください…」と言っています。

www.asahi.com

www3.nhk.or.jp

今日見たニュースだと大手沢井が品質を検査する際に、実際に使っているカプセルじゃないものに入れ替えてたというもの(※)。そんなことできるのって、確実に組織ぐるみですよ。だって一般社員がそんなことしてもバレたときに責められる(クビの危機がおとずれる)だけだし全くメリットなくないですか?

(※つまり実際に流通しているものは飲んでも体の中でカプセルが溶けなくて、有効成分が患部に到達してるかあやしい)

 

他にもジェネリックメーカー、不祥事多いですよね。睡眠導入剤の成分が他の薬に混入してたり、有効成分が本来の1%くらいしか入ってなかったり、入れちゃいけない添加物を入れてたり。体内に入るものなので、実績のある先発品を使いたいんです…!しかも薬服用するときって体調悪いときじゃないですか。ますます悪くなったら困るんですよ。

でもたまに薬局で「ほとんど同じですよ」とか「先発品の在庫がないのでジェネリックお出ししますね」とか言われちゃうんですけど。「先発品の在庫がない」はわざとじゃないのか?

 

でも、薬を安価で患者さんのもとにお届け!っていう方針はとってもいいと思っているんですよ。いいんですけど、安かろう悪かろうじゃダメ、絶対!だって薬だし。体内に入るものの管理はちゃんとして!

 

本日は真面目な話題にしてみました。おつかれさまでした。

クリックしてね〜。