おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

持ち物を大切にする男はいい男か論争

そんな論争起きてないかもしれないですけど「持ち物を大切にする男は女性も大切にするから狙い目だよ!」みたいな記事がネットとかにあるじゃないですか。みたことあります?私はそういう記事をしょっちゅうクリックするのでガンガンおすすめに出てきます。

でも、これ、本当にそうでしょうか?

モノはモノ、ヒトはヒト。意志があるかどうかも違いますし、全然別物じゃないですか?

というのも、私が昔つきあっていた彼氏は身につけるモノをすごく大切に扱ってるタイプだったんですよ。時計は何年も使っていて、何回か修理に出して大切にメンテナンスしていました。スーツもシワになっているところは見たことないですし、靴もいつでもピカピカで、スニーカーですらとてもキレイでした。

でも、今思うと情のない、冷たい人だったんでした。会う約束とか、時間は絶対に守ってくれるし、待ち合わせもほぼ毎回むこうが先についていて待っててくれましたけど、自分のテリトリーに入って来られるのをすごく嫌がっているタイプでした。バツイチで子どももいたのですが、別れてから一度も会ってないし、子どもに対して何の思い入れもないようでした。友達の話も聞いたことないです。仕事以外で仲良くしている人っていなかったんじゃないかと思います。

 

「自分の都合の良い範囲で」大切にしてくれますが、自分に不都合な話題とかになると、あからさまに機嫌が悪くなりますし、今思うとモラハラ気質ですね。つきあうときは「結婚前提で」と言っていたのですが(婚活パーティーで知り合ったし)、何年つきあっても結婚しないし、結婚の話を出すと声のトーンが変わるのです。私もそこですぐ別れればよかったのですが、コロナの流行とか、自分の年齢とか、出会いがないとか、婚活パーティーが嫌すぎてもう行きたくないとか、色々な思惑に縛られて結局4年もつきあってしまいました。

別れるときも、すごいモラハラ感ありましたね〜。こっちの身勝手で一方的に別れるっていう雰囲気にされました。「俺は結婚しようと思ってたし、好きだからつきあってたのに、〇〇ちゃんは俺のことが好きなんじゃなくて結婚だけがしたかったんだね」みたいなこと言ってくるんですよ。いやいや何年結婚引っ張るんだってかんじなんですが。そういう、人のせいにするのが得意なんですよね、モラハラなタイプの人って。

 

そして、私が抱いていた違和感としては、「自分の持ち物はキレイに大切にメンテナンスするけど、ホテルとかの使い方は汚い」というところ。何かこぼしても気にしないですからね。こういうところが性格を表しているんでしょうね…。

 

ということで、本日は「自分の持ち物を大切にする人は自分の持ち物だけ大切にするし、人間関係とは関係なし」というお話でした。さっきおすすめ記事にあがってきたので、急に思い出しました。

クリックして婚活パーティーで「結婚前提でつきあいましょう」とか言って4年も結婚せず、振られた半年後くらいに「やり直したい」とか連絡してくる意味不明な男性がいなくなることを祈ってください…。

まあ、でも結婚しなくてよかったんですけど。モラハラだし。