おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

コスパを極めたら◯ぬしかない

ネットの世界では「◯ぬ」っていう風に伏せ字表現しないといけないんですか?

本日のタイトルは「『やりたいこと』という病 〜人生が面白くなる12の処方箋〜」という本より。kindle unlimitedで見つけました。気軽に本が読めるからkindle unlimitedやめられない。

---------------
結局、生きるというのは無駄をすること。人生には「面白い」「つまらない」「充実してる」「豊かな」とかいろんな言い方があるが、結局は無駄ができるか、かなと。
逆に言うと、無駄なことができる人生をいうのは幸せなこと。いつも生きることにギリギリだと、生きている実感はわかないし、不安しか感じなくなってしまう。
---------------

昨日紹介した動画は、転職を繰り返している人に対して「なんでちゃんと自分に向き合わないんだ!」とすごい勢いで言ってくるので、萎縮してしまうのですが、こちらのほんは「好きなことをやるな!」とか「無駄をしよう!」みたいなメッセージなのでちょっと安心してしまう。実際にはこの本を書いた人はめちゃくちゃ能力が高い人だと思うので、凡人には当てはまらないかもしれないですが。

「好きなこと」というのは今までの過去の経験上の好きなものでしかないので、たいした経験もないのに「これが好き」と言っているのは単なる思い込みであって、もっといろんな新しいことを経験しよう!とこの本では言っています。

スティーブ・ジョブズは「点が線になった」と言ったそうですが、色んな新しいことに手を出しまくった結果、最終的につながったということらしい。

 

最近、メンタル弱っているので、何かの影響をすぐに受けてしまって、さらにメンタルを弱くしてしまうのですが、この世は洗脳に満ちているんですよ。色んな人が色んな目的で色んな発信をしていて、私たちがそれを受け取っている。

「私は何十万部も売れた本を書いてるんですよー」とか「フォロワー何十万人ですよー」とかの人たちが色んなことを自信満々で言っていると、それが正しいことなのかな?と思ってしまうのだが、その人がSNSで発信しているということは、なんらかの利益のためにやっているということを忘れてはならない。要するに金儲けのためにやっているのだ。人を洗脳して金儲けをするのは世の中のしくみそのもの。広告代理店やマスコミの洗脳を受けまくっている我々は、洗脳の場をSNSに移したにすぎないのだ。

なんか急に真面目風の文章になってしまった。洗脳への怒りかもしれん。

一つのことに盲信せず、広い視野は必要ですよね。

 

今日紹介した本は、最近巷でよく言われている「自分を好きになれ」とか「親との関係が解決したら人生がよくなった」とかの反対のことを言っているので、これはこれで安心する。私も最近流行りの理論に洗脳されていて、ちょっと苦しくなってきていたので、やっぱり考え方は色々あってよい!

 

「間違いを避けて生きるということは、何の進展もない人生を生きるということ」

私の人生、間違いだらけなんじゃないかと思っていたので、この言葉に救われた気持ちになりました。進展するかはわからないし、点が線になるかもわからないですが、「なんで自分の人生に向き合わないんですか?自分のやりたいこと、ちゃんと考えてます?脳内お花畑なんですよ!」って強い口調で言われるよりずっといい。私の脳内、お花畑なのですが、このお花畑がいつか何かの役に立つかもしれないし、役にならないかもしれない。それが人生!どうなるかわからないですよ。

 

ところで、youtubeっておすすめ動画がギュンギュン表示されるじゃないですか。あれ、リセットできないんでしょうか?これ、もう観たくないんだよなーっていう動画がバンバンおすすめされるので、なんとかしたいです。サムネだけで不愉快になるので本当になんとかしたい。

 

クリックしてサムネ問題が解決するように祈ってください…