おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

カステーラの夜

東京には空がないと智恵子はいうけれど、夜もないんだよ。カステーラのように明るい夜※とはいいますが、最近の東京の夜はカステーラどころかビカビカビカビカしていますよー。

ビカビカしている池袋によく行くのですが、22時過ぎると入るお店少なくないですか?お酒飲める人は違うのかなあ。孤独のグルメのゴローさんと同じく私も無調法なもので、ひとりで居酒屋に入るのはハードルが高すぎるというか、お店に迷惑じゃないかと思って入れません…。お酒が飲める体が欲しい。飲んだくれて次の日仕事サボっちゃうような生活にちょっとあこがれがあります。やったことないことに対するあこがれ。つらいことがあったときに飲んで忘れたり、飲んでハメをはずしたり、飲んで一夜の過ちで起きたら知らない男性が…とか、人生で一度もないです。まあ、人生はいつもレールから外れてるんですけど。 レールから外れてるから、どこにでも歩いていけるんです。

 

尾形亀之助の詩の一節です。40代くらいの女性だと江國香織の小説で尾形亀之助を知った人が多いのでは!私もそうです。