おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

う◯こ雲って知ってる?

「『う』から始まる雲の名前知ってる?」という話になったんですよ。塾で。そしたら「最後の文字なに〜!?」って話しになるじゃないですか。「『こ』だよ!」って言ったら小学生興奮ですよ。しかも女子のほうが大きな声で言っていました。「う◯こ雲〜!」って。

大人のみなさんはおわかりだと思いますが「うろこ雲」ですよ。もちろん。

 

本日、めちゃくちゃがんばってパソコンに向かいきりでしたので、目があ〜!目があ〜!というかんじになりました。眼精疲労甚だしい。もう限界きてるぜ。本当にずーっとずーっとパソコンに向かっている方、本当にすごいです。

 

自分でも思うのですが、力量作戦やりすぎなんですよね…。やると決めたらとことん力量。もっとほどほどにすればいいのにって思うのですが、普通の人の「ほどほど」の感覚がわからないんです…。

実験の仕事をしているときも、自分では「普通」の感覚の実験量が、他の人からみて「えっ大丈夫!?手伝おうか!?」と言われたりしていました。「時間のロスをギリギリまでなくせば、1日にこのくらいできる!」という限界量に挑戦したりしていたので、「普通」の量がわからないんですよね…。

 

実験は実務歴が長いので、なんとなく「普通」の量がわかる気もするのですが、オフィス系の仕事の「普通」が全然わかりません。

得意なことはバーっとやるので「もう終わったの!?」みたいになるのですが、苦手なこととかやったことないこととかはなかなか終わらないので「え…?」みたいな反応されて、自分で自分が嫌になります。

 

うーん、もっと、要領よく生きたい。というか、心を要領よくしたい。

「このくらいやったら充分だから、あとは別の仕事しよーっと」みたいなかんじで仕事したい。全体を把握できる人ってそういうかんじなのかな。

今の私は「ああ…これしかできてないけど、これってできなすぎなんじゃないだろうか…どうしよう…」とハラハラしながら仕事をしています。

いつも行く神社の賽銭箱の上が板で覆われているのですが、どんぐりが乗っていました。トトロが来たのかな?

クリックして私の要領悪い仕事生活を応援してください…