おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

不惑って最初惑星のなんかだと思ってたよ

人生には悩みはつきもので、40歳は「不惑」と言われているわりに悩みしかなくないですか?実際には40歳から4年も経過しているわけですが、悩みしかない。それでも前を向いて生きていく!と謎に宣言してみる。

 

勉強したいこととか、読みたい本とか、やりたいこととか、色々ありすぎて、結局何もやってないんですよね〜。とりあえず、今日はFP3級試験の申込みをしたのでグッジョブ!というかんじ。よくやったよ、自分!まだ勉強してないけど。

 

子曰く、「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず」

何言ってるかわからないですが、意味はこちら↓

15歳に学問で身を立てることを決意。
30歳の時に学問を修めて自立。
40歳には物事を決めるにあたり迷うことがなくなった。
50歳で天から与えられた使命を悟った。
60歳で他者の意見を素直に耳を傾けることできるようになった。
70歳で自分の思いどおりに行動しても道を踏み外すことがなくなった。

 

不惑の本当の意味があるようで、不惑こと40歳は迷わないことの意味にとどまらず、次に迎える50歳の天命を知るまでに、迷わず道筋を立てて知見を広げていくべき、と広義の意味もあるとのこと。

 

今日はなんて頭の良さそうな更新をしているのだと思われますよね。ネットからパクってます。元記事こちら↓

oggi.jp

お腹痛いな〜と思っていたときに「不惑ってどういう意味だっけ?」と調べてみただけです。生理が終わるとすぐ次の生理のための準備でお腹痛くなるお年頃。排卵のときも数日お腹痛いんだよね〜。お腹下っても痛いし、いつもお腹痛い(涙)

昨日の狛犬ちゃんの相棒。

タキオンさんが立ち上げたグループに参加しました↓

うらやましい行動力。クリックしてくださいね〜。