おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

落ち込んだときはとことん落ち込んでいいんじゃよ

いい言葉を言うおばあちゃん風に言ってみました。今週末はずっと落ちていました。誰にも会いたくないところまで落ちていました。落ちているときって誰にも会えないですよね。負担が大きすぎて。

落ち込んでる人に「パーっと遊んだほうがいいよ!」とか言う人がいるんですが、その人はあんまり落ち込んだことがないんでしょうね。インフルエンザで発熱しているときは家でひたすら寝るしかないように、気持ちが落ち込みすぎているときも、誰にも会わないで落ち込むしかないんです。誰かに会うこと自体がストレスになるんですよね。

無理しすぎないのが一番!考えすぎない、これ大事!

 

MBTI診断ってあるじゃないですか。いろんな質問に回答して、16種類に分類されるやつ。私はINFP(仲介者)なのですが、友人にENFJ(主人公)がいるんですよ。相性診断によると「相性がとても良い」らしく、私が比較的メンタルに余裕があるときは確かに相性良いなと思ったりします。エネルギーにあふれていて、おもしろく、こっちも元気になってくるんですよね。

しかし、こちらが落ち込んでいるときにはシャットアウトしたくなるんですよ。カリスマ的なんだが、自分が弱ったことがないからか、「自分が正しい」っていう言動がキツくなってくる…。

 

うつの人に「がんばれ」って言っちゃいけないっていう説がとてもよくわかります。今、私、その状態ですわ。「自分で自分の仕事の範囲を決めちゃってるんじゃない?『それは自分の仕事じゃない』とか思ってるんじゃない?」とか言われると、もうカッチーンですよ。お前はなんでも器用にできるのかもしれないけど、世の中にはできない人もいるの!ていうか、できない人のほうが多いの!今まで色々試行錯誤してきて、自分に合わない仕事もして、メンタル系の薬を服薬しながら頑張ってきてるの!とか思っちゃうわけですよ。

仕事できる人へのひがみなんですよねえ…。

 

とりあえずできることとして、履歴書と職務経歴書を作成途中だったので、提出できるレベルまで作成しました。気になった求人には応募していこうと思います。若い人でさえ、数十社受けてやっと内定がもらえる世の中。44歳なんてわりと絶望かと思いますが、応募しないと0%のままなので、とにかく応募してみます。

 

dot.asahi.com

↑この人みたいに、パワフルなメンタルだったらいいんですけどね…。

 

なんか、落ちるのがライフワークなのか?っていうくらい、ずっとなんやかんや落ちてる気がします。

 

とにかくクリック!